2019年12月17日火曜日

191104_某R社営業トップ出身の方に相談して、自己分析してもらった

第三者から自分のことを見てもらうっていうのは本当にためになることですね。
会ったことのない、もしくは数回しかあったことのない人から自分のことを評価してもらえると、とても得ることが多いです。

今回も知り合いツテに人材のプロを紹介してもらって、2時間くらい東京駅のスタバでお話ししてきました。




1. 歌って踊れるようになれ


筆者は、【Do】 ができるようになると強い。
そこだけ若手のうちに克服せよ。
(本当にそう。ぐうの音も出ないとはこのこと。)
自分の思考と感情を置いておいてドゥーする人間になってみる。
これ、3か月くらいは必要。

単にずっとテレアポして営業獲得するみたいなこと。

僕は頭脳の鍵を開けるタイプだが、感情の鍵もあけられる事が大事
鍵の1つは意志力。決めたことをやる力


2. 就活は6月とか夏スタートで全然オッケー。それまでは白紙に戻してよい


ベンチャー見てるなら、1.5年前では早すぎる。
就職することには業界のトレンドとか全く変わってしまう。

しばらく研究とかやるべきことにコミットした方がいい。

あと、(今スカウト受けている会社さん)ではもったいない。周りの優秀さが足りない
あと、業界の伸びり市場が成長しにくいドメインにいる。


3. 日本が世界の中でどう戦うかについてはめちゃくちゃ思考しておかないと世界で勝てない(これは蛇足)


グローバル思考のやつがいたら、これ問いかける。
本当にグローバルを見ているのかどうかが秒でわかる。


4. 選択する前に必ず連絡を入れる人は作っておく


割とリスキーな選択しようとしている僕だからこそ、これは必須。
家族、大事な友人、恩師、等々。

大切な人からは必ずアドバイス・助言をもらってから選択しよう。