2020年4月14日火曜日

2020年の内省⑨4月1日 - 4月13日: 激動のプライベートと現状維持したがる弱い心

2週間ごとに行うことにしたこの内省記事。1週間では短いなと感じるものの、2週間あるとめっちゃ事が動くなと気づき始めている。

サマリーすると、この2週間は本業に集中できていないことが続いている気がするものの、なんだか一世一代級の意思決定をいくつも行う必要性に迫られ、なんだか心の慌ただしい期間になりました。

大学に入ってからくらいの8年くらいの間、勝負や交渉事から逃げていた自分がいることに気づいてから、「交渉や競争を避けない恐れない」ように努めてきた。これを有言実行し始めていて、つらいなと思うことも多いが、これがあるべき自分の姿なんだなとも思う。

なんとなく、「自分が変わりつつあるなぁ」と感じている。そして、実際変わってきている。


この間のおいしかったもの


【先週のKeep】


・ライフ


また、夢を見なくなった。笑
せっかく環境を変えた先々週くらいは夢を見れていたのに。

さて今回、「捨てる」そして「告白する」という2つの大きな決断を、4つ実行した。全部タイミングもよくないし、周りとの葛藤だらけで本当にしんどかった。失いたくないものを賭けて告白するといった行動を何回かとった。捨てるものは、本当に色々捨てた。
自分のやったことはいい事・悪いこと交じりだ。だけれども、この二週間で全部にやっとけじめがつけられて、ようやく前に進むことができるようになったと思う(推測の域)。


一連の出来事全部を、前を向けるきっかけにできたのは唯一の救いかもしれない。

・研究


結果が出た。
あまり芳しくないので、ちょっとやり直し説はあるかもしれないが、Main Figにできそうなレベルのデータは何とかでて、卒業まではぐっと近づけた気がする。21回のELISAアッセーを繰り返しました。PD-1, PD-L1の相互作用を評価する系です。なれればそんなにしんどくない。

次の系でも、GW明けくらいをめどに成果出したいですねぇ。
次は割とよく知られた系、Wound Healing Assayです。



・研鑽:情報inputと論文投稿


◆情報input◆


溜まりにたまった読みたいものを片っ端から消化しているものの、案外他分野とか異分野の話を読むのでわりと精一杯(専門を優先しろよ、おい)になっている。

加えて、何やら先生方からたくさんの読み物がパスされてきているし、、、。1日に花の名前を一つ覚えられたら幸せだと思いながらも、一つでも多く知恵・知識をアップデートさせたい。


◆ぷち論文の投稿◆

1カ月たつ。これまでの査読誌みてると受理まで3,4カ月かかっているので長い目で見ていいんだなと思っておこう。かつ、あまり期待はせずに。



・オンライン講演とzoom講義の依頼


前やっていた学生団体の新入生向けに、団体のマインドセットを吹き込んだり、自分の学生時代の生活を共有したりするような講演依頼が来た。スライド急ピッチで作成しなきゃだけど、、まあ今あるもので、なんとかしよう。というか、そもそも僕の学生時代の経験とかをどう一般化して話そうか。。案外抽象度高くて難しい。

もうひとつ、京都大学からは、20分くらいで高校生向けに自分の研究内容を紹介するような、TEDをイメージした動画撮影の依頼がきた。これは嬉しい。いい練習だし、自身の研究内容を公にできるってのは誇らしいことだ。
付随して、来週あたりにプロフィール写真の撮影等々あるらしい。あまりいいポートフォリオ写真がここ最近なかったから、プロに撮ってもらえるのは、素直に嬉しい。



・細かいAPPLY


2つくらい、新年度の公募に申請した。確定申告も終わった。ちょっと合間時間見つけるの大変だったけどここはシーズンなので、踏ん張らないといけない。海外ポストとは関係のないところだけど成果の面などでは大事なのでやらなきゃ。あと1つある。大変だ。




【先週のMore】


自分の現状維持をしようとしてしまっている。
これ、よくない。変わっているところは変わっているのだけれど、キャリアに関してはもっと真正面から向き合っておかないと痛い目に合う。コロナ云々で本当に大変だけれど、ここでどう逆境を切り抜けられるか。気を引き締めて。


・キャリア;将来設計


申請書系統はなんとかやっていたので先週よりはbetterに。
一方、この2週間はあまりラボのこととかフェローのことを調べられていなかったので海外系の情報キャッチアップができてない。さっきlinkedinみたらGenentechとかもポスドク募集してたりと、そろそろ動き出したみが深いので、動きたい。。

公募系と並行してサクサクやること。
マイルストーンとかもあるので、とにかく一日一時間とかでも時間とろう。


・ライフ: ダメなことはダメ。


振り返ると、あんな選択しかできなかったけど、あの選択しかなかったと思う。
これまで、自分から捨てるという決断が「やさしさ」につながるだなんて、今まで考えたこともなかった。今せずにいつするんだっていう話に気づかされるには、もう遅すぎるくらいの頃だということ。


期待や信用といったかけがえのない価値を一瞬で自ら崩しに行くほど愚かで醜いことはない。でも、自らが築いた城を崩さなければならない時がある。

それは、築いてきた城が虚像であったと気づいた時だ。

築城三年、落城一日。
築いてきた城は、たったの一日でものの見事に崩れ去る。

「ダメなことはダメ」と教育されてきたつもりだったけれど、それでも、だめなことをしてしまった。たぶん、人の弱さってそういうものなのだ。情けない。もう二度と同じ過ちを繰り返さないということでしか、償いはできない。

人として、大きくなりたい。


やれてないこと


筋トレと読書ノートくらいは来週くらいにそろそろ回せないかなぁと思っている。

ーリモートの仕事
ー 読書ノート
ー 筋トレ
ー 美術館とか芸術(ころなのせいにしておく!)
ー 物々交換