2020年3月31日火曜日

2020年の内省⑧3月16日 - 3月31日: 結果が出なくても、歯を食いしばれよ。出会いと別れの季節はつらいんだ。

出会いと別れの季節がやってきました。ついに年度末。
(確定申告はよやらねば。。)

僕は概してこの2週間くらいの季節、本当に苦しい思いをすることになります。同期や後輩までもが就職・進学など華やかな道を報告してくれる、Facebookといった忌々しいSNSの存在のせいです。

げろを吐きそうになりながらも、必死に歯を食いしばって友達の投稿に「いいね!」ボタンを押す季節。何度こうして、心をぽっきりおられそうになっていることか。これ、結構本気です。

こんな苦いシーズンであるからこそ、自分の足元ちゃんと見つめていなければと焦燥しながらも焦点合わせようと必死にもがくのです。

一つ一つ、すべきことを、着実にこなす。
そして、何度も自分に言い聞かせよう、初志貫徹。

この間のおいしかったもの


【先週のKeep】


・生活


まず、夢を見るようになったきがする。
環境かえて3回くらい夢見てる。(もともと僕は年に2,3回くらいしか夢見ない)

相当雑然とした空間ではあったけれど、必死にもがいて新居はなんとかこの一週間で整理がついた。あとはルーター備えてほぼ終わりかな。爆速でよくここまで準備ができましたとさ。大変やわ。転出転入に保険証印鑑証明、マイナンバーうんぬんかんぬん。

あ、でも家で本読んだり書き物したりもするようになった。これ大きい。


・研鑽:情報inputと論文投稿


◆情報input◆

微増。keepだけれど、これ、keepじゃない。
10倍くらいにしたいって毎回言ってる気がする。

足りなくて足りなくて剥げてしまいそう。
やりたいことの10%くらいしか読めてない。
悔しい。


◆ぷち論文の投稿◆

2週間たっても連絡がこない。これはきっと査読に回っているのだろうけど、、。どきどき。


・審査員の依頼


とあるコンテストの審査員依頼が来て、これは自分としても大きなキャリアアップにつながると思い、二つ返事で引き受けた!7年前、今回のとはまったく別のビジコンに参加者として出て準優勝した。

その時の審査員のひとりが今回の審査員にも名を連ねているではないか。
自分もようやくこっちの場所までこれたと思うとすこし、緊張していた肩も緩む。
(審査は本気で取り組みまっす!)

しかしながら、本職とはあまり関係もなし。
両足の草鞋はいてどっちも奏功させましょう。


・BE KOBE


...にはいってないけど、神戸まで足を延ばしてきた。
楽しかった。
おいしいもの食べたし、素敵な甘いもの見つけた。
神戸のお菓子屋さんは素敵なところが多いと、阪大の後輩が教えてくれるのを思い出してしまう。彼は一体何者なのでしょう。。


【先週のMore】


・研究


結果が出ない。
Moreとかいう次元じゃないけど、この実験はやや苦しいので、心を無にして条件が整うのをひたすら待つ。あと5回くらいのアッセーで成果出したいが。。。きついかなぁ。。



・キャリア;将来設計と申請書


これが一番やばい。コロナの影響も出てて、ポストがなくなる傾向にある。それでもただひたすら出願するしかない。

のに、やってない!!!!
早急にCV仕上げたり研究室アポ取ったりしないと。
仕事に優先度をつけるのが苦手な自分、改善しなければ、。

こちら、マイルストン引き直し。


やれてないこと


だらける習慣がつく前に、この辺にまで手を出せるようになると本物。
いい習慣で新生活をおくれるようになりたいもんだなぁー

ーリモートの仕事
ー 読書ノート
ー 筋トレ
ー 美術館とか芸術(ころなのせいにしておく!)
ー 物々交換