Exchanging / わらしべ長者

物々交換してくださる方を探しています!

(updated_22.05.09)

現在のもの:
書籍2冊, メモ帳, "世界一幸せになる権利(タスキ)",
マーシャル諸島の写真たち(写真家撮影) + マーシャル諸島からのノート,
TOEICお勉強3冊セット

これらと、物々交換してくださる方を探しています!
(どれか1つや、一部もok.)




物の詳細

②『2/100 BANCH BOOK 交換済
⑤ME-BYO®️エコバッグ from ふじさわ歩くプロジェクト
交換済
 ⑥タスキ 世界一(*リンク先は類似商品)
 ⑦マーシャル諸島のノート
 ⑧マーシャル諸島で撮影された写真 (写真家による)
⑨ TOEIC お勉強3点セット
(*表裏が両面テープで貼付されています.)

・交換するものは、2つ以上でも構いません。
・また、モノでなくて、権利との交換も大歓迎!!
(企業へのインターンシップとか、何かに参加する権利とか)
・モノはなんでもok. 初対面でもok.
・筆者のモノが複数になってきたのですが、どれか1つと交換もok.

ルールは2つ


① 会って交換すること
② 賞味期限・使用期限が概ね半年以上あること

0. 目標


よく聞かれるので、何を目指して物々交換をしているのかについて、
最初に記載しておきます。

個人的な目標は、物々交換を通して次世代の為に
投資ができればいいなと思っています

例えば、「投資家の前で資金調達を目的としたピッチできる権利」とか、
「学生たちが夜通し対話することのできる家」だとか。

最終的にはこういったものにたどり着けるよう、
ゆっくりながらでも、頑張ります。


1. 交換の奇跡








・これまで交換してきた人数;7人


交換記録


2017年6月17日:マッチ棒 → ネットカフェ100円割引券

2017年07月08日:ネットカフェ100円割引券 → カップラーメン

2017年08月04日:カップラーメン → 長袖トレーナー

2020年01月25日:長袖トレーナー → 嵐のフォトフレーム(ファンクラブ限定, 写真付き)

2021年11月26日:嵐のフォトフレーム → 書籍3冊+メモ帳+マイバッグ+α

2022年01月15日:書籍1冊 → マーシャル諸島のnote+マーシャルの写真(写真家撮影)

2022年05月09日:エコバッグ → TOEICお勉強3冊セット
(イマココ)



2. 交換のルール


大きなルールが1つあります。
それは、直接会って交換すること

今の時代、なんでも郵送とかネットでギフト送れたりとかで、
ずいぶん便利になりました。

でも、こんな時代だからこそ、【会って、あなたとモノを交換した】
という体験を大切にしたいと思っています。

だんだんモノが大きくなって持ち運びができなくなった場合(家とかw)は。。
それでも一回会ってからお茶でもして、
そのあとに【この人なら渡してもいい】ってお互いに思ったあとに、
モノや権利の譲渡をやりたいと思っています。


あともう1つ。
賞味期限や使用期限が短すぎるものは
次の交換につながらない可能性があるので、
概ね半年くらいはそのままの状態で
保存可能なもので交換いただけるよう、お願いしています。


2回目交換の様子@大阪梅田


3. 動機とか


もともと、わらしべ長者自体には、なんか夢があるし、
「何かに化けるかわからない」みたいなワクワク感もあるってことで、
きっかけがあればいつか始めたいな、と思っていました。

後付けだけれども、どうして今、物々交換なのかと言われると。。
「物に溢れた、大量生産・大量消費の時代だからこそ」
なのかなと思っています。

日本は幸いにも戦後、急激な経済成長を遂げることができ、
今や物に溢れたとまで言われるほど豊かになって久しいです。

こんな時代にはモノがお粗末に扱われかねません。
だけれども、ちょっと待って。
モノの次はヒトにフォーカスとか言っているけれど、それでは
たくさん余ってしまっているモノがかわいそう。

余っているからこそ、モノを上手に活用して、
ヒトとの繋がり、人らしさを人間社会にアピールできたら
なんて素晴らしいのだろう。

そのツールの一つが、
今の時代の物々交換なのかと自分では思うわけです。



4. Instagram で物々交換の様子を配信



物々交換の様子はInstagramで個人アカウントから配信しています。

↓↓
h_halis_hakariya

Instagramで配信している「わらしべ長者」プロジェクトの様子


ちょっとだけ、様子を覗きに来ていただけると嬉しいです。
(物々交換以外の写真もたくさん混じっておりますが。。)

みなさまからのフォローを、お待ちしております。



5. ご連絡、お待ちしております


というわけで、
交換したいという方、交換チャレンジにご協力いただける方、
なんかちょっと気になったなぁ、という方、

最終的に交換に至らなくても全然大丈夫ですので、
ぜひお声がけいただければと思います。

なお、私は2022年 現在、名古屋に拠点を置いておりますが
物々交換の際は私の方から指定の場所へ交換へ伺えればと思います。
(*パンデミックの状況にうまく機会を合わせてのご対面になります。)

以下どんな方法からでも連絡を受け付けておりますので、
まずはお気軽にメッセージを。
皆様からのご連絡を、お待ちしております。



・Facebookからのご連絡:秤谷 隼世(Hayase Hakariya) 
・Instagramから: h_halis_hakariya
・Twitterから: https://twitter.com/Halis37812333
・E-mail:haya.pha3(あっと)gmail.com
・LINE ID:haya.pha


※SNSから申請の際は、物々交換の旨を一言添えた上でご連絡ください。

※メールアドレス表記は、スパムメール防止のため@を(あっと)と表記しております。
 送信の際は、@に変更してご入力ください。