2022年1月3日月曜日

2022年やりたいことリスト26: 寅年の1年は大きく飛躍するぞ.

2022やりたいことリスト26


2022年、寅年は僕にとっては12年に一回やってくる、最高の年だそうで。
この1年の間に、大きく飛躍することで人生の中でも最も大事な時間の過ごし方が決まってくるのだと個人的には、年始からかなり気合が入っております。

では早速、内省とともに恒例になっている「やりたいことリスト」の公開. 
いつも徒然なるままに箇条書きにしていってやりたいことリストができるわけですが、今年は26個でした。去年よりも8個も少ない!






特に今年やりたいことリストを作るときに意識したのは
・出来るだけ去年よりも具体化して書き下ろすこと
・いつも通り、出来るだけ数値などで定量できる目標を書く
・一方、定性目標もあるべきだと思うので、To Beの目標を作る 
あたりです。

今年は26のリスト以下5つの項目に分けてみました。
① 自己実現 / 本業 ② マイプロジェクト(本業以外) ③習慣・自己成長 ④余暇・プライベート・健康 ⑤To Be

①自己実現 / 本業


1. 日本語の論文or総説的なのを1報出す
2. 共著で1報
3. 若手 or 民間研究費1つ当てる
4. 学会3回発表(全部筆頭)
5. 海外ラボでの研究PJT着想する
6. 海外のフェロー5個出す
7. 海外フェロー1つ取る
8. 海外ラボに行く
 

②マイプロジェクト(本業以外)


9. 薬学会合宿を完遂する
10. 自分の団体でPJT1つでいいから動かす(自信ゼミとか?)
11. もぐもぐaccept
12. ひとけんPJT新しいのを1つスタート
13. もう1つPJT新しいのをスタート
14. 博士課程はやめておけ:コンテンツ化する

③週間・自己成長


15. 読書40冊
 ―通勤時間(10min*2)と寝る前(10min)に必ず読書する
16. 運動する習慣をつける(サッカー、ラン、ジムなど)
17. 毎日30分:読み物の時間を確保する

③余暇・プライベート・健康


18. 芸術系に10回行く(音楽・映画・美術など)
19. いいジーンズ買う ・メガネ買う ・鞄買う
20. サッカー観戦する
21. 携帯電話変える
22. 広島と青森に行く

④To Be


23. 自己肯定感爆上げする
24. どんな組織・社会にいても「自分を中心として1つのゴールに向かう」を意識する
25. 「寅」を意識する:何事もチャンスだと思って、大胆に跳ねる
26. 「今ここ」をちゃんと全身(五感)で感じる. 思考停止しない. 目の前の森羅万象にワクワクする




このうち20個くらい(80%)の達成を目指して、結果として60%くらい行けたらよしとしましょう。理想は高く!

2022は大きく跳ねるぞ!!

=====================================
追記:22.03.21. 達成項目の斜線 3, 5


=====================================

関連書籍