2018年5月31日木曜日

「とんかつ茶漬け」は、ひたひたでええのんか...!? 大学生協よ。

しとしと雨の降るお昼。
梅雨の到来を感じながら、大学生協で昼食を食べていた。一人で。


寂しいとかそういうことを言いたいんじゃないよ。
念のため言っておくけれど、
普段は時間を合わせて研究室の秘書さんやメンバーたちと
ちゃんと和気あいあいの「らんーち」をしている。
っていうこの一言が痛かったりするんだろうな。





とにもかくにも、一人で食べていた時のこと。
近くに座っていた男子2人組の会話が聞こえてきた。





どうも、2人のうちの片方が食べている「とんかつ茶漬け丼」なる食事についてらしい。
2人が話していたのは、

とんかつに、ワサビついとるで。

的な話。
まあそりゃ、お茶漬けやからなぁ、とか
からし やった方がいけるんとちゃうか とか
そういう会話が聞こえてくる。


待ってよ、君たち。
言いたいのは本当にそれだけなのか。。


君が食べているのは、あの、「とんかつ」だよ?
もう、仕方ないから君たちの代わりに言っちゃうけど、

とんかつは、サクサクしてないとあかんやろ。


「とんかつ茶漬け」...??
サックサクに上げといて、びっちゃ~ってお茶かけたって、
もう、、そんなん、ひたひた やないか!!!


って、思って食事終えたらググってみたんだ。
「とんかつ茶漬け」、Google 先生、検索っ!

そしたら割とひたひたの(?)とんかつ茶漬けを売りに出しているお店もあるみたいで。
もう愛されて60年も続くとんかつ茶漬けなるものがあるらしいです。

新宿すずや』 さん、すごいなぁ。
きっと、ひたひたとんかつ茶漬けもおいしいのかもしれない。




さて、これは後日談なんだけれど、
恐る恐る、件の「とんかつ茶漬け」を頼んでみたんだ。一人で。

食べましたよ。ええ。
ついてた わさび も入れて、ひったひたのとんかつ食べました。
おいしかったです。

ひたひたありでした。
(本来なら)さっくさくなのに、ひったひたにしてくるあたり、
なかなかエッジが効いてるなぁと、思い直す結果になりましたとさ。


そういえば、人が面白いと思う法則の一つに、

Inverse: 逆説・対立 

なるものがある。
別の言葉で言い換えると、「意外性」ってのとも近い。
今回のお話は、この法則についてでしたかね。


はい。

結論といたしましては、
大学生協よ、よく「とんかつ茶漬け丼」なんて売ろうと思ったな。
他にも山ほどおいしいどんぶりあるでしょうに。。


=====================================
参考URL
本記事執筆にあたり、次のURLを参考にさせていただきました。

・名代とんかつ 新宿すずや
http://www.toncya-suzuya.co.jp/


関連書籍


『お茶づけ 日本のスローフード×ファーストフード』 (OAK MOOK-611)





『究極の一膳「だしかけごはん」』




お茶漬けが食べたくなったあなたには...
高級"生"茶漬け!鯵茶漬け5食入り ヤマキ食品 イカ屋荘三郎