2016年5月30日月曜日

京都府は宇治市に移住してまいりました...

宇治市ってどんなところなんやろ...?


四月一日より東京からこっちに引っ越してきて

早くも2ヶ月が過ぎようとしている...



久しぶりに(気づけば4ヶ月ぶりか...)更新してみようと思ったのも、

引っ越してきた宇治市についてちょっとは自分の住む町について

勉強したこと調べたことを書き残しておこうとしたわけであります。




そもそも関西の人口構成ってどんな感じなの...!?



こっちに来て一番最初に調べたのは京都府大阪府の人口です。

最初にしてこの人口構成には結構驚かされました。

なんと京都と大阪では人口に4倍近くもの差が...

2012時点での人口ですが、某google先生によると

京都府:約250万人
大阪府:約900万人

だそうです。

個人的に京都と大阪の人口分布をほぼ同じと捉えていたので

これ見たときには結構衝撃受けました...

京都に人が多いと感じるのはきっと、観光客が多いからなのでしょうね。
(それともこんな風に感じていたのは僕だけでしょうか...)

ちなみに小生の出身三重県の人口は約180万人。

あんまし京都とかわらへんのですね。なんと。


宇治市の概要


さて、前置きが長くなりましたが、、宇治市について

今回は概要について書き残しておきます。

人口  :約19万人(2010)
アクセス:京都駅からJR奈良線快速で17min 
     (電車のアクセスには結構恵まれていて、
      JR、京阪、近鉄、京都市地下鉄と4本の鉄道が通っている。)

     車で約30min
     (宇治西インター、宇治東インターなどもあって
      実は京都府の中でも有数の高速道路発達具合。 )

地理  :滋賀県の県庁所在地大津市に隣接
     京都盆地の東南部に位置
     琵琶湖から流れる唯一の川である宇治川が縦断
     面積は67.54平方キロメートル

その他:ここはまとめ始めたらきりないので今回は適当に羅列しておきます。

観光的な財産とかはみなさんお馴染みの

平等院鳳凰堂はじめ結構歴史的な遺産もあるし、

源氏物語の町としても有名。

あとは高級茶として宇治茶があまりにも有名。

アニメの世界でいうと、響けユーフォニアムの聖地としてけっこう賑わってるみたい。


結論


なんか収集つかなくなりそうなのでレポートっぽくなるけど結論です。

これから5年くらいお世話になる町なのでしっかりと

宇治市についてまずは勉強します。

そしてこの街でもソーシャルキャピタル築いて地元のために貢献できるように

頑張っていきます。






仮に、、仮に宇治市の読者がいたら

よろしくお願いいたします。